陸上自衛隊 富士総合火力演習 予定

今日はまた派手に地響き・地鳴りのような空振&轟音が夜20時頃まで聞こえていたので演習でもやってるのかなと思ったが、本当にそうらしい。昨年に引き続き、今年もコロナのせいで富士総合火力演習は一般公開しないが、5月22日(土)にライブ配信するとのこと。

昨年の富士総合火力演習は迫力あるドローン映像を見て驚いたが、あれからもう1年も経ってしまった。八王子で聞こえる雷鳴のような重低音とくれば神奈川方面で開催されている花火大会か何かかと思ったが、実は富士総合火力演習の音が正体だと知って1年。

Twitterでは、演習の音が相模原や埼玉、品川、横浜の方まで聞こえるとの書き込みがある。
陸自、「令和3年度富士総合火力演習」を22日ライブ配信

陸自、「令和3年度富士総合火力演習」を22日ライブ配信

陸上自衛隊は、令和3年度の富士総合火力演習に関する情報をホームページに掲載。新型コロナウイルス感染症拡大の観点から一般公開は行なわず、演習の様子を22日にライブ配信すると発表した。

undefined

陸上自衛隊 公式Webサイト

陸上自衛隊:富士総合火力演習
毎年8月頃に実施されている富士総合火力演習(そうかえん)について紹介します。

Image from Gyazo

市内において断続的な地鳴りのような重低音や微小な振動が感じられることがあります。

 これらは自然現象によるもののほか、防衛省・自衛隊東富士演習場(静岡県御殿場市)において行われる訓練に由来するものである可能性が高いと思われます。

 このような音や振動が断続的に続いて気になる場合は、「陸上自衛隊 富士学校」ホームページの「コンテンツ」内の「演習場情報」に掲載される「大きな音がする可能性のある訓練等の予定」をご確認ください。

断続的な地鳴りのような重低音について _ 神奈川県 秦野市役所




陸上自衛隊 富士学校 演習場情報
Image from Gyazo

※追記 2021年10月21~22日も榴弾砲射撃を実施。「榴弾砲は天候(風向、雲量等)により、遠方まで射撃音が聞こえる可能性があります。」とのこと。
八王子まで響く「陸上自衛隊 富士演習場 榴弾砲射撃」の重低音

八王子まで響く「陸上自衛隊 富士演習場 榴弾砲射撃」の重低音

陸上自衛隊の 富士総合火力演習会場 で今日と明日、榴弾砲射撃を実施。八王子にまで地鳴り&地響きのような重低音が聞こえてくる。直線距離にして八王子まで50km前後離れているが、窓ガラスがブルブル振動するような衝撃が伝わってくる。   演習場情報|…


更新日:2024年4月13日