特別展 夢の黄金郷「遊園地」~思い出のメリーゴーランド~

練馬区立石神井公園ふるさと文化館発行の『特別展 夢の黄金郷「遊園地」~思い出のメリーゴーランド~』を購入したが、古本だったので一部線引きがしてあった。

吉村和敏さんの写真集「CAROUSEL EL DORADO─カルーセルエルドラド」も重版ができたのでAmazonに注文したが、その後、遅延の連絡が入った。遅延のつもりで何の受け取り準備もしないでいたら、Amazonのサイトで「配達済み」になっている。え?と思ってポストを確認すると、写真集が投函されていた。その後「商品が発送されました」のメールが届いた。Amazonの発送通知が遅いのはいつものことだが、今回は台風14号の接近により雨降り続きたっだので、危なかった。写真集は水濡れ防止のビニール袋などに入っておらず、ただ紙の封筒に入れられていて、その封筒も雨に濡れていたので、もう少し気づくのも遅かったら、写真集がびしょ濡れになるところだった。こういうところ、新刊書店より古書店の方が気遣い細やかだなあと感じる。

楽天でも一時取り扱いがあったが、すぐ品切れになったらしい。ポイント還元率が高いので、Amazon遅延なら楽天で購入しようと思っていた。

写真集はとしまえんで現物を見たので内容を知っているが、再び見てやっぱり良いと思った。塗装のひび割れが美しい。あとブタさんのお尻が可愛い。

土木技術 2020年 10月号 「妖怪と土木」もAmazonに在庫が1冊入っていたので注文した。