マミラリア(多毛高砂?)開花(3年前に種まきした実生サボテン)

マミラリア開花(3年前に種まきした実生サボテン)

3年前に種まきしたサボテン・マミラリアT530)。とうとうお花が咲いた。でもミックス種子50粒のうち、2つしか育たなかった。大分世話をおろそかにしてしまったからな…ごめなさーい。

マミラリア開花(3年前に種まきした実生サボテン)

サボテン本体はまりものようにまん丸で、白く長いふさふさけの毛に覆われた、毛むくじゃらサボテン。

マミラリア開花(3年前に種まきした実生サボテン)

品種はどうやら「Mammillaria Bocasana Multilanata(マミラリア・ボカサナ・マルチラナタ)マミラリア多毛高砂」に近いようだ。

お花はあまり濃い色ではなく、淡いピンク色。可愛らしい。お隣の兄弟サボテンにも蕾が付いているが、咲くだろうか。

マミラリア開花(3年前に種まきした実生サボテン)

2019年5月18日に種まきした仙人掌ミックス50粒(T529)。こちらは冬の赤み肌から成長色の緑色に変わってる途中。鉢がだいぶきつくなってきた。でも1つ1つが小さいので、お花はまだまだな感じ。

サボテン 仙人掌ミックス種子50粒 2019年5月18日種まき T529