久々にラズパイ

久々にラズパイを起動したらchromiumブラウザでネット接続できなくなっていた。時間が大幅にずれていたせいらしい。3時間くらいずれていた。細かいことはよくわからないが、ネット上の情報を見様見真似で実行して修正できたので、メモ。

時間の修正コマンド

sudo dpkg-reconfigure tzdata

ラズパイ IMG_4923

ip aでIPアドレスがとれていることは分かったので、「sudo dhclient wlan0」と打ち込んでリフレッシュ。無事つながるようになったが、再起動する度に打ち込まなければならない様子。

ラズパイがSSHに繋がらないときに疑うこと – Qiita

Wi-Fiのある施設にラズパイ持ち込めば移動先でもGoogleフォトに写真アップロードできるんじゃないかと思って試してみたけど、一度に数千枚の写真をブラウザ経由でアップロードするのは重すぎるようで、すぐにフリーズしてしまう。あとラズパイの画面が小さすぎて作業しづらい。