Yahoo!オークション自動入札ソフトBidMachineを使い始める

11月からYahoo!オークションの名称がヤフオク!からYahoo!オークションに戻るそうで、一体何だったんだという気がするが、最近はPCサイトだと入札履歴や出品者名&落札者名までYahoo!JAPAN IDでなく名前で表示されるようになり、Yahoo!JAPAN IDと名前が混在しているページも少なくなく、とてもややこしくわかりづらくなった。スマホだと従来のYahoo!JAPAN IDの伏せ字だったりするので、PCサイトだけの仕様みたい。時々「本名?」と思える人もいて、不安になる。

「Yahoo!オークション」への名称変更について -お知らせ – Yahoo!オークション 2023年07月14日

しかしYahoo!オークションがヤフオク!に名称変更したのが10年近く前と気づいて衝撃を受けている。自分の中では5~6年前の出来事の感覚があった。

ヤフオク、9年7カ月前に変更したサイト名を「Yahoo!オークション」に戻す – 財経新聞 2023年11月9日

同じ時間帯のオークションを画面にはりついて幾つも幾つも入札するのがとても面倒なので何か良いソフトはないかと探し、一昨日からBidMachineというソフトを使い始めた。使い慣れると便利すぎて浪費してしまうレベルだが、このソフト、無料版だと月に10件までしか自動入札できないという制限がある。有料版の最低料金はひと月650円(月払いの場合)で、これは商品の価格帯や落札数によっては結構大きなネックになる。「便利だけど、そこまで払うほどでは…」的な。せめて300円位のコースからあれば良いのに。終了したオークションを登録できるプランだとひと月3100円。「いや、そこまで…」となってしまう。有料なのはいいけど、ユーザーの使用状況に合わせたプランも提供してくれると嬉しいな。