キャンドゥで買ったサボテントルカ成長記録

2017年6月28日 キャンドゥで見かけて購入したサボテントルカ。3cmくらいの小さな鉢に入っていた。他にもいろいろな種類があった。いくら100円とはいえこんなに小さいと高いなあ…と思いながら1個だけ買ってきた。

キャンドゥで買ったサボテントルカ IMG_0628

キャンドゥで買ったサボテントルカ IMG_0624

2017年7月5日 植え替え

キャンドゥで買ったサボテントルカ S0625062

2019年7月12日 成長が早い品種のようで、どんどん大きくなっていく。お花も咲いた。右の鉢が元の鉢。

キャンドゥで買ったサボテントルカ IMG_5603 - paint

2019年8月12日 満開時は王冠のせたみたいに丸い輪っか状の花をつける

キャンドゥで買ったサボテントルカ成長記録 IMG_3798

2020年5月19日

キャンドゥで買ったサボテントルカ IMG_8492

2020年6月12日 もこもこの白い刺座(アレオーレ)が出てきてまた花芽が出てきた。

キャンドゥで買ったサボテントルカ成長記録 IMG_0665

2020年10月19日 サボテンにも四季咲きがあるのか、秋なのにまた花を付けだした。でも屋外に置いておいたらことごとくナメクジに花芽を食べられた。他のサボテンの花芽も食べられた。夜になると出没してサボテンにたかってる。ナメクジってサボテンの棘ぜんぜん平気なんだ…。

キャンドゥで買ったサボテントルカ成長記録 IMG_7440

比較的寒さには強いようで、冬は1ヶ月半に1度位と低頻度な水やりにした上、-3~4℃いく八王子の屋外で越冬させているが、今のところは耐えている(品種によっては赤茶けた色になるが、トルカは今のところ変色していない)

2021年2月9日 屋外でもヘッチャラ~と思って越冬させていたが、よく見たら裏側が凍結していた!!

サボテン トルカの凍結 

おもてがきれいだったので騙された…

サボテン トルカの凍結

耐寒性:短時間なら-5℃程度いく屋外でも一応大丈夫(一ヶ月以上の断水必須かも)
-1℃~2℃程度なら耐えられるけど、-5℃程度いく日に屋外に出しておくと凍結で外皮がやられる。ウチワサボテンみたいに薄くないので一発でやられることは一応ないみたいだけど。

2021年2月12日 他の兄弟サボテンたちと(すべて100均産)。凍結にやられても屋外で何とか頑張る。

キャンドゥで買ったサボテントルカ成長記録 IMGP0565