Apple Watch「心電図」機能 正式予告&ヤマレコ

日本でもApple Watchの心電図機能が使えるようになるそうで、古いApple Watch Series 4でも使えるらしく、喜んでいる。ただ利用可能になるのはiOS14.4からだそうで、現在のiOS14.3でセットしようとしても「”心電図”Appはこの地域では仕様できません。」って出る(➔2020年1月27日、正式対応した)。

Appleは1月21日(米国時間)、iOS 14.4とwatchOS 7.3からApple Watch Series 4、5、6で日本において心電図アプリケーションが利用可能になると正式に発表した。

先日ヤマレコのコンプリケーションをApple Watchにセットしてみたが、まだ山に出かけていないので標高差のグラフを本格的に楽しめていない。インフォグラフモジュラーの文字盤で心拍数を数値で表示できれば良かったのだが、残念ながらリンク付きのハートマークしか出ない。Series5以降はコンパス、Series6とSEは標高も表示できるそうだ。ハートマークしか出せないのではつまらないので、気温と降水確率と風速をセットしておいた。

Apple Watch apple-watch_1 Apple Watch IMG_4364 Apple Watch IMG_4370

日頃あまりApple Watchを使っていなくて気づかなかったが、ネットでよく見かけるTPU素材や硬質ガラス製の全面保護ケース、タップしてもまったく反応しないことがあり、使いづらい。ヤマレコのアプリにしても即座に画面切り替えできなくてかなりイライラした。特にスポーツ時など俊敏な反応がほしい時は液晶を覆わないバンパータイプが良いかも。

iPhone Apple Watch

コンプリケーション | ヤマレコ使い方ガイド