大丸盆の植え替え ダイソー産サボテン

3年前にダイソーで買った大丸盆らしきウチワサボテンを植え替えた。右奥のあるのが植え替え用の9号駄温鉢。植え替え前のはダイソーで買ったプラスチック8号鉢。大丸盆が非常に肉厚で背が高く重いサボテンなので、プラスチックの軽い鉢だとサボテンの重みで倒れる。鉢はそれなりの重さがないとダメ。現在サボテンは根を含まない高さが53cmほどある。どこまで高くなるのか。

ダイソー産サボテン 大丸盆 

大丸盆の植え替え ダイソー産サボテン

大丸盆の植え替え ダイソー産サボテン

↓植え替え後の姿。

ダイソー産サボテン 大丸盆 

↓屋外栽培でこんなに葉が汚くなる理由が分からないんだけど、葉が出始めた成長期にすぐこんな感じになるので、たぶんナメクジに食われた痕だと思ってる。こんな肉厚で硬いサボテンでさえも食べるのか。

大丸盆 ダイソー産サボテン

大丸盆 ダイソー産サボテン

↓2〜3ヶ月前(?)に取れてしまった葉。そのまま水やりもせず放置しておいてるが根は生えてこない。

大丸盆 ダイソー産サボテン

この取れた葉はお隣に植えておいた。根が出るだろうか〜。

大丸盆 ダイソー産サボテン

大丸盆サボテンの植え替えは棘が強靭過ぎて本当に苦労する。あちこち刺さりまくりで痛い。手袋しててもぶっ刺さるのでシリコン製の分厚い鍋じきで掴んだが、シリコンも貫通する。強すぎ。

大丸盆のトゲ

今年は涼しい9月だった。残暑が長引くことはまったむなかった。でもアサガオはまだ咲いてる。

あさがお

メセン(リトープス)何個か枯らしたが、プックプクのも。

1体だけ残って肥大化したアルビニカさん。

メセン(リトープス)

メセン(リトープス)

こちらはミックス、品種不明

メセン(リトープス)

サボテンの蕾が…これもナメクジに食べられたか

サボテンの蕾