富士ソフト モバイルルーター +F FS030Wの画面割れ分解修理に挑戦

FS030W 画面割れ修理 
FS030W 画面割れ修理 

FS030Wの画面割れ修理。自分で挑戦してみたが、思ったより簡単だった(素人なので厳密に正しくできてるかは不明だが、とりあえず動作確認できた)。

FS030W 画面割れ修理 

方法は、カバー交換用の機種を用意して、ガラス画面割れしてるカバーをとりかえるだけ。

FS030W 画面割れ修理 

六角形の星型ネジをはずすのにトルクスドライバーが必要。カバーをはずすと白いベースの四隅にネジ穴がある。それをトルクスドライバーではずす。左下1ヶ所だけネジ頭に白いシールが貼られている。

FS030W 画面割れ修理 

トルクスドライバーはネットで送料込450円位で買ったノーブランド品。T2 T3 T4 T5 T6の5本セットサイズだが、格安品だけあってドライバーにサイズ表記がなくて困った。仕方なく適当に突っ込んで反時計回りにまわしたらネジは簡単にはずれた。

FS030W 画面割れ修理 

はずしたネジ4本

FS030W 画面割れ修理 

ドライバーのサイズがわからない

FS030W 画面割れ修理 

左下のネジだけネジの上に直径1mmほどの白い紙の丸いシールが貼られている。理由がわからない。分解の痕跡を判別するためとか?機器の前後左右の方向をわかりやすくするためとか?

FS030W 画面割れ修理 

1台目は無理にドライバーでシールを剥がそうとして破れてしまい、ネジ頭の上にシールが残ってしまった(大きな声じゃ言えないが、ルーターが借り物なので細部までこだわってる)。

FS030W 画面割れ修理 

シールはつまようじを使うときれいに剥がせる。これは2台目。

FS030W 画面割れ修理 

ネジをはずした本体ベース。黒と銀色の間の隙間をこじ開ける。私は精密用のマイナスドライバーを使ったが、ドライバーがなくても簡単にこじ開けられる。爪でこじ開けた方が傷付けずに済むかも。

FS030W 画面割れ修理 

はずしたところ。

FS030W 画面割れ修理 

FS030W 画面割れ修理 

黒い方を更に分解する。これはねじ止めもされてなくて簡単に手ではずせる。

FS030W 画面割れ修理 

全部で計4枚

FS030W 画面割れ修理 

ガラスパネルのついたカバーを取り替えて同じ手順で組み立てる。ネジ頭の上の白いシールも忘れずにのせておく(借り物なのでかなり見た目を気にしてる)。

FS030W 画面割れ修理 

組み立て完了。画面はきれいになって動作もきちんと確認できた。

FS030W 画面割れ修理 

借り物なので画面割れさせた時は真っ青になったが、とりあえず安く直せて良かった。