銀杏染めのウールの毛糸のモチーフ編み

銀杏染めのモチーフ編み

10年以上前にウールの白い毛糸を銀杏で染めて作ったモチーフ編み。未完成のまま放置していたら虫食い状態になっていた。

草木染のことはよくわからないので、「適当に煮詰めれば染まるんじゃないか?」といういい加減な考えで銀杏と一緒に煮つめて、一応染まったという感じ。色の違いは時間で調整した記憶。あまり状態の良くない銀杏だったから色合いが良くない。

ただ真っ白すぎる布を生成り色に染めるとか、そういう用途で使うなら結構いいんじゃない?という感じもしている。

ただ「銀杏染め」とGoogleで画像検索すると、きれいに紅葉した黄金色が出てくる。葉っぱでこんな色に染まるんだろうか。先日甲州街道を通ったら結構銀杏落ちまくってたけど、東京の紅葉はもうちょっと先のはず。八王子いちょう祭りは11月20日(土)・21日(日)に開催するそうだ。

Image from Gyazo 銀杏染め