セリアのミニチュアJR貨物コンテナ

探していたセリアのJR貨物ブリックコンテナ、やっと見つけられたので購入。

セリアのJR貨物ブリックコンテナ

ちゃんとJR貨物承認済み。セリアと山田化学が共同企画したオリジナル商品。素材はブリキ。

セリアのJR貨物ブリックコンテナ

佐久間のドロップ缶を箱型にしたような感じ。小物の保管に良さげ。

セリアのJR貨物ブリックコンテナ

同サイズの製品のJANは共通。

セリアのJR貨物ブリックコンテナ
セリアのJR貨物ブリックコンテナ

そういえばセリアに、ダイソーで売ってたのよりもさらに小さいサイズの消波ブロックも売ってたな。買い忘れてしまった…

セリアの刺し子糸

セリア、刺し子用の生地だけでなく糸まで売り始めてた。落ち着いたいい色合い。6色買っちゃった。

セリアの刺し子糸

他にもピンクや灰色があった。

ダルマの刺し子糸と比べるとセリアの方が太い。ダルマは細糸40m、セリアは並太30m。

セリアとダルマの刺し子糸 比較

↓上段がダルマの刺し子糸。下段がセリアの刺し子糸。

セリアとダルマの刺し子糸 比較

ダルマの刺し子糸(左)とセリアの刺し子糸(右)の仕様。どちらも日本製。綿100%。

セリアとダルマの刺し子糸 比較

なかなか進まないんだけど、先日はセリアの刺し子用ミニ花ふきん生地を使って「角亀甲つなぎ」を縫った。使った糸は刺し子用でなく、Amazonの中国業者から安く買った100色500円の刺繍糸(送料込み)。

刺しゅう糸3本取りで縫った「角亀甲つなぎ」の表面。糸の色は3色使った。まだ下書きの線を消してない。

セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地「角亀甲つなぎ」 表面
セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地「角亀甲つなぎ」 表面
セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地「角亀甲つなぎ」 表面

「角亀甲つなぎ」の裏面。

セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地「角亀甲つなぎ」 裏面
セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地「角亀甲つなぎ」 裏面
セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地「角亀甲つなぎ」 裏面

セリアにいい色合いのステッチテープも売ってたから6色買っちゃった。こちらはアクリル100%だけど刺し子生地と組み合わせて使おうと思ってる。

セリアのステッチテープ