今日の刺し子 「青海波」「麻の葉」(ダイソー布&セリア糸)

ダイソーの刺し子布

今日の刺し子。布はダイソー産。糸はセリア産のえんじ色。以前よりはきれいに縫えるようになった。

ダイソーの刺し子布

以前はオリンパスの刺し子針の42.9mm(一番小さい針)を使ってたけど、どうも縫いづらいので、1番大きい針の65mmに変えてみたら目の詰まった生地でも以前よりスイスイ縫えるようになった。「目の荒い生地=大きい針」「目の細かい生地=小さい針」というイメージがあったけど、一概にそうとは限らないんだな。意外と目の細い生地には大きい針を使った方が力を込めて縫いやすくて良いこともある。

オリンパスの刺し子針

「麻の葉」の表側

ダイソーの刺し子布

「麻の葉」の裏側

ダイソーの刺し子布
ダイソーの刺し子布

「青海波」の表側

ダイソーの刺し子布

「青海波」の裏側。「青海波」は面も裏も変わらない。

ダイソーの刺し子布

白い方が先日縫った生地。大分布がつれてしまっている。少しは上達した。縫う前は当たり前すぎて面白味のない模様…と思っていたが、縫い上げてみると、すごく好きな模様だ。

ダイソーの刺し子布

ところでセリアに行ったらまたしてもいい感じの色合いの刺しゅう糸を見つけて買ってしまった。刺し子糸より短いけど、セリアには茶色や鶯色の刺し子糸がないのでこれで代用するつもり。なぜダイソーとセリアではここまで色合いに差がつくのか…

セリアの刺しゅう糸
セリアの刺しゅう糸
セリアの刺しゅう糸
セリアの刺しゅう糸

刺し子の模様を自分で方眼紙に写そうと思って方眼紙を買ってきたは良いものの、自分で正三角形を書けないことに気づいた!!⬇これ見て…わ、わからん!!(汗)

多角形方眼紙 ダウンロード -方眼紙ネットなんてサイトさんあった。PDFダウンロードできるし、大きさも選べるし、自分で多角形を作成するツールまである。自分で正三角形ベース用紙作れた~!

正三角形 25mm

わざわざ巨大で扱いにくい方眼紙買ってくる必要なかったな。いや、でもコンパスで円形模様に活用できるか。

「横溝正史、江戸川乱歩…… 日本の本格推理小説、英米で静かなブーム」ほか

表紙がいい

ダイソー産サボテン&多肉植物の花など

ダイソー産のサボテン

4年前にダイソーで買ったサボテンの花が育ってきた

ダイソー産サボテン
2017年5月22日 ダイソーで購入 T24 ノトカクタス
ダイソー産サボテン

つぼみが哺乳類みたいに毛むくじゃらで好き

ダイソー産サボテン

3年前にダイソーで買った綴化ウチワサボテンも育ってきた。八王子の屋外で越冬させたけど、綴化&ウチワでも比較的寒さに強い品種のようで、表皮が赤くなった以外のダメージはなかった。

ダイソー産サボテン
2018年9月15日 ダイソーで購入 T498

3年前にダイソーで買ったエスポストアっぽいサボテン。あまり育ってくれない。

ダイソー産サボテン
2018年8月23日 ダイソーで購入 T486

今開花中のダイソー産サボテンのお花

ダイソー産サボテン
2018年8月23日 ダイソーで購入 T487

4年前にヤフオクでセット購入したグラプトペタルム秋麗。お花はもう枯れかけてる。ほんのり薄緑のいい色合いになってきた。

グラプトペタルム秋麗
2017年5月11日 ヤフオクで購入

ヒューケラのデルタドーン。今年の冬に一株枯れたけど、元気吹き返してきて良かった。

ヒューケラのデルタドーン

ハイキンポウゲ。雑草だけど可愛い。

ハイキンポウゲ

15年位前からうちにあるエケベリア。初め1株だったが、2株に増え、また脇芽が出てきた。放置状態で成長遅い。

エケベリア

コマクサのような花が開花中。

エケベリア