ハロウィン クロスステッチ その2 リネンバージョン

ハロウィン クロスステッチ その2 リネンバージョン

先日に引き続き、ハロウィーンのクロスステッチを作ったのだが、リネンの目が荒すぎるし、生地がヨレヨレだし、きちんとステッチできず、針目が定まらないので、あちこち歪んで、これはパンチニードルかい!って感じの出来栄えになった。先日作ったのはすべてダイソーの材料を使用したけど、刺繍布は固くて刺しやすいし、初心者向きだな。リネンは難しい。

ハロウィン クロスステッチ その2 リネンバージョン

使用したリネン布はオリンパスのこぎん刺し用の20カウント。こぎん刺し用を使う時点で初心者には無理があったのかもしれないけど、難しい。

オリンパスの布の仕様

No.3500(リネンクロス) 麻100% 打込目数:約縦80目✕横80目/10cm

20カウント 1インチ(2.54cm) 約46cm✕50cm 日本製

定価1500円とお高いが、私は安い時に買ったもの。

ちなみにダイソーの刺しゅう布(紺色の方)の仕様は

11カウント(約44目/10cm) 約28cm✕30cm 綿100% 

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン i

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン i

目が粗いので、端の始末をしないとすぐにほつれていく。ピケ(ほつれ止め液)を塗っても荒すぎてあまり効果なし。

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン i

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン i

結局端は手縫いで始末。

ハロウィン クロスステッチ その2 リネンバージョン

オリンパス公式サイトをよく見たら、「25番刺しゅう糸刺し本数 3本どり」と書いてあった。6本取りにしてしまったから失敗したのかも…

この時点で既に難しかった。20カウントは細かいので、2目ずつ刺したが、縫ってるうちに何がなんだかわからなくなってくる。

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン 

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン i  

使用した刺繍糸は

  1. DMC904番(緑)  #4D7E2Cに似た色 
  2. DMC720番(オレンジ)  #FF5200に似た色 
  3. DMC919番(ダークオレンジ) #A04324に似た色 
  4. DMC3865番(白) #FFFFFFに似た色 
  5. OLYMPUS900番(黒) #000000に似た色 
  6. COSMO826(緑)  #6A672Eに似た色 

↓使用しなかった糸だけど、この辺の刺繍糸も色がきれい(COSMOの刺繍糸)

ハロウィン クロスステッチ その2 リネン