サボテン トルカの凍結(キャンドゥ産)

サボテン トルカの凍結 IMGP0192

3~4年前にキャンドゥで買ったサボテントルカ、特に問題なく屋外越冬できてる~と思ってたけど、よくよくひっくり返してみたら裏側が凍結していた!!

おもてはきれいなのに…

サボテン トルカの凍結 IMGP0216

外に出しっ放しだから土埃で汚れてる。サイズは5号鉢。

サボテン トルカの凍結 IMG_1797

裏側が~
ゴジラの肌のよう

サボテン トルカの凍結 IMGP0232

黄色く変色してる。
一部だから何とか助かってる。
しかしこの凍結跡はこの子の荒波に揉まれた証として何年も外皮に残り続けるだろう(私がいけないんだけど)。

サボテン トルカの凍結 IMGP0192

今年は1月の早朝の最低気温が-5℃~-6℃までいったので、やっぱり寒さに耐えられなかったみたい。

サボテン トルカの凍結 IMG_1786

2021年1月の気温(日ごとの値)
気象庁|過去の気象データ検索 八王子 主な要素

Image from Gyazo

早く春になれ~

セリアの刺し子 ミニ花ふきん 変わり花十字 柿の花 井戸枠

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0119

セリアの刺し子用ミニ花ふきん「柿の花」の続き。

赤1色だと少し寂しい気がしたので、黄色を入れてみた。でもあまり変化ないかな。

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP8698

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0137

「変わり花十字」を縫ってみた。これは表と裏の模様がかわって楽しい。しかも裏のほうが好み。

おもて

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0099

うら

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0119

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP8731

「井戸枠」。これも裏と表で模様が変わる。

おもて

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0073

うら

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0091

今回縫った3枚はこちら。

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0155

縫い方が下手なのでぼこぼこしてしまう。

セリアの刺し子 ミニ花ふきん IMGP0181

それにしてもAmazonで買った送料込み100色500円の中国製刺繍糸の品質よ。なんか絡まるなあと思ってたら白いものがついてたぞ。接着剤?どういう環境で製造してるだろう。安いからいいんだけど。

Amazonで買った送料込み100色500円の中国製刺繍糸 IMGP8612Amazonで買った送料込み100色500円の中国製刺繍糸 IMGP8612

Amazonで糸巻き台紙買うと500円~600円するみたいだけど、Amazonから送られてくる梱包箱の底板ダンボール紙を使うとただで糸巻き台紙が作れてしまう。使い勝手意外と悪くないし結構クラフト感があって良い。

糸巻き台紙 IMG-0545