図書館に行ってきた

長房のスーパーアルプス IMG_3405

図書館に行ってきた。借りてきたのはこの7冊。当然読み切れる気などまったくないので、参考程度に見て良かったら延長か買うか。図書館はコロナ騒動始まってから見たこともないほど人が多かった。休日だからかな。

図書館に行ってきた&西八王子の風景 IMG_3578

  1. あざみ白書 小林亜星
  2. レタリングデザイン 桑山弥三郎
  3. トウキョウ今昔 田中長徳
  4. 八王子事典 八王子事典の会
  5. 多摩の戦争遺跡 増田康雄/写真・文
  6. 昭和の東京 1  (加藤嶺夫写真全集) 加藤嶺夫/著
  7. 原爆にも部落差別にも負けなかった人びと (広島・小さな町の戦後史)

図書館には消毒・脱臭設備が導入されていた。本が傷まないのかな?と心配になって実践しなかったけど、やってみれば良かった。今度行った時に新しめの本でやってみよう。

図書館には消毒・脱臭設備 IMG_3574

おととい長房のスーパーアルプスが解体中になっていたのに驚いて、最後のアルプスの勇姿を拝みに行った。とても悲しい。散田店までの送迎バスは毎日運行じゃないんだな。

長房のスーパーアルプス IMG_3405

西八王子のマルヤさんが閉業していた。数ヶ月前まで店あったのに…悲しい。

西八王子のマルヤ

マルヤさんの向いのたつみやビルが解体間近で、1階にあった吉野家(だったかな)も撤退していて、蛻の空になっていた。西八王子の風景が変わっていく…

たつみやビル IMG_3637

たつみやビル IMG_3608

西八王子駅前に新しく立ち食いそば屋ができていた。前からあった店かもしれないけど、初めて気づいた。ピンクの看板がそば屋っぽく見えない。何だか風俗系に見えてしまうので、損してないかな~。入ろうと思ったら15時で閉店だった。コロナのせいかな。

じんそば IMG_3622

じんそば IMG_3648

西八王子駅ホームのホーロー行先標は健在だった。

西八王子駅ホームのホーロー行先標 IMG_3682

高尾駅南口歩道のバリアフリー化工事。昨年12月頃から始まった。また少しずつ風景が変わる。

高尾駅南口 バリアフリー化工事 IMG_3690