Apple Watchでマスク着用時のiPhoneロック解除が可能に(iOS 14.5以降)

Apple Watch Series 4 IMGP8828

iOS早くアプデしてマスク装着時のフェイスID対応してくれないかなあと思っていたけど、Apple Watch併用でようやく可能に。これでApple Watch日常使いすることになりそう(普段全然使ってなかった)。

この機能ほしさにこれからApple Watchを入手しようと考える人もいるだろうけど、そのうちiPhone単体でもマスク装着時のフェイスIDに対応する可能性はないかな。以前「自分はマスク付けててもiPhoneの顔認証に通るので、特徴的な造形してるんだと思う」と言っていた人がいたけど、技術的には不可能ではないんだろうなあ。

2~3年前はApple Watch5~6万円出さないと買えない印象あったけど、今は中古でも安く入手できるし(心電図に対応してるのはSeries 4以降)、競合他社のスマートウォッチはますます厳しくなりそう。たとえばスマホのないGarminとか。

ガーミンはForeAthlete 225Jという古いGPSウォッチを使っていたが、ボタン操作が自分には難しかった。GPS機能は良かったのだが。一応このモデルは心拍計機能もついている。それでジョギング用に買ったけど、日頃はまったく使っていない。

Garmin ForeAthlete 225J

もともとGPS機能しか興味がなかった自分はApple Watchも日常使いすることがなかった。これで出番が増えるかも。前にもタッチ反応が悪くなると書いた安いTPUケースはその後液晶面をくり抜いてしまった。あまりにも使い勝手が悪いんで。バンパー部を覆うケースだけの方がいいな、自分は。見た目が悪いので早く新しいケースがほしい。

Apple Watch Series 4 IMGP8828