方眼の模様書き(寄木・麻の葉の手書きベース) 刺し子の図案

方眼紙使って刺し子用の模様書きするの、簡単だろうと思ってたけど、想像以上に難しい…(←働きの悪い頭だから)

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

アナログに手書きでちまちまと書いてく作業。正六角形ではない。ちょっと潰れている。

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

↓1マス間違えてる所ある。わかるかな?

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

消しゴムで余分な線を抜いてく

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案
方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

下書きの上からペンでなぞってく

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

フリクションボールのゴムで間違えた線を消そうとしたら汚くなってしまった…使えん。普通の消しゴムで消した方がまだマシだった。そういえば昔、鉛筆で下書きした後にボールペンでなぞるとボールペンが描けなくなることがあって困ったなあ。あれは鉛筆の芯の粉が先端のボール部分に詰まるかららしい。最近ペンで手書きほとんどしてないけど、今の製品は改善されてるんだろうか。

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

ベースラインはこんな感じ。ここから模様の入れ方で「寄せ木」にも「麻の葉」にもできるので、これはこれで終わり。

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

方眼紙に寄木模様 刺し子の図案

You Tubeで外国の人が「麻の葉」の模様の書き方を教えてる。

きのうカインズ行ったらグラファイトペーパーっていう転写シート(?)が売ってたんだけど、使いやすいんだろうか。消しゴムで消せて、水で消えず、手芸用の水性転写紙と違い、寿命が長いって商品説明に書いてあったから手芸には向かないんだろうけど、図案の転写には使えるかも??Twitterに投稿してる人たちの作例見るとこんな感じ

グラファイトペーパー

グラファイトペーパー

ところでアップリンク渋谷は今日でおわりだな…