どんぐりの種

記事タイトルを書いた後で、「どんぐりの種」って一体なんだと気づいた。どんぐりはどんぐり、正しくはクヌギの実でないか。

昨年秋に拾ったどんぐり、植えたら芽が出るのかなあって気になって水につけてみた。一晩水につけて、沈んだものを植えるといいらしい。

どんぐり

そのまま室内保存して、虫などは出てこなかったが、乾燥したのか殻が割れた。銀杏がひとつ混じってる。

どんぐり

どんぐり

先日図書館から借りてきた「超ミニ盆栽」という本にどんぐり植えてる図が載ってて、ああ植えなきゃって思ったんだ。あと銀杏と松ぼっくりも植えたい。発芽させるの難しそうにも思えるけど。

超ミニ盆栽

超ミニ盆栽