「トゥバ音楽小事典」購入

ハーモニーフィールズオンラインストアで「トゥバ音楽小事典」を購入した。

編著:等々力政彦(写真/イラスト)
発行:浜松市楽器博物館
発行日:2012年6月1日

YouTubeで「концерт Япония-Тыва 日本とトゥバを繋ぐ 2021 TUVA ATAMI」(巻上公一チャンネル提供)という番組を見ていたらタルバガンのCDにも収録されてる「エキ・アッタル」という曲を演奏し始めて驚いた。調べてみると「駿馬」というトゥバ民謡でタルバガンのオリジナルではないらしい。その後も同番組を見続けているとトゥバ音楽陣も「エキ・アッタル」や「コングレイ」などタルバガンのCDに収録されている曲を次々と演奏し始めた。トゥバでは定番の民謡なんだな。タルバガンのCDに作曲者等のクレジットがなかったから分からなかった。

更にその後いろいろ発掘してHuun-Huur-Tuの「エキ・アッタル」に行き着いたり。実はかなり最近までホーミーは苦手意識があって避けていた所もあるのだが(中村とうようも同様のことを言っていたらしい)、一度はまり出すとかなりはまるな。というか、自分好みの唱法だったり自分好みの音楽に使われていると超はまる。それまでは無関係の部外者意識があったのに。ちょっとしたきっかけで当事者側のような立ち位置になるなんて、まるで花粉症のようだ。

こっちはピアノ入りで若干ジャジーな雰囲気の「エキ・アッタル」。

巻上さんのYouTube番組「концерт Япония-Тыва 日本とトゥバを繋ぐ 2021 TUVA ATAMI」にも参加していたあがささんの「エキ・アッタル」。これも格好いい~。