古書と電子書籍数冊購入 アイヌの本と鉱山の本

楽天KOBOで配布されていた「600円以上購入で300円引き」のクーポン券を利用してアイヌ関係の本を2冊買った。実質2冊で324円。でも買った後に「アイヌ神謡集 知里幸恵・知里真志保作品集」の方は青空文庫のまとめで記述の欠けている部分があると知ってちょっとガックリ。まあ100円だから良いけど。KOBOは6月5日23:59まで有効の600円以上で使える300円OFFクーポンも発行されてる。

空知・アイヌ民族の足跡 その素描の試み [電子書籍版] 杉山四郎 524円(税込)

アイヌ神謡集 知里幸恵・知里真志保作品集【電子書籍】 100円(税込)

国立国会図書館デジタルコレクション個人送信サービスで読めるアイヌ関係の貴重な本

  1. 拓殖博覧会 記念写真帖 明治記念会 大正1年
  2. 北海道旧土人保護沿革史 北海道庁 [編] 1973年
  3. 北海道旭川市アイヌ写真帖 佐々木長左衛門 編 佐々木豊栄堂 昭和4
  4. 樺太アイヌの民俗 葛西猛千代 著 みやま書房 1975
  5. アイヌの足跡 満岡伸一 著 田辺真男 大正13
  6. 北海道の展望 山崎鋆一郎 編 山崎鋆一郎 昭和7

kindle unlimitedにもあるアイヌ本

  1. アイヌの足跡 (国会図書館コレクション)  kindle版 1934 原本出版者:真正堂 

オヨヨ書林で買った本が届いた。そのうちの1冊「アイヌ民話集 更科源蔵 著 北書房(1963)」。国会図書デジタル館ではまだ公開されていない。意外と現実的な話が多い。

「北海道の展望 山崎鋆一郎」 昭和11年発行

国立国会図書館デジタルにも昭和7年発行の同様の本があるが、目次を見ると微妙に内容が違う…昭和7年版のほうが良さそうだが付録で昭和7年版と違う略図が付いてたのは良かった。

土佐白滝鉱山史の研究 : 住友家の経営を主体に 1988年
まだ国立国会図書館でデジタル化されていない。貴重な本。

カテゴリー