WordPress&Luxeritasの『上に戻るボタン(Page Top)』を非表示にする

WordPress&Luxeritasのページ右下に出てくる「上に戻る」ボタンのアイコンがいつのまにか表示されなくなっていた。□マークが出てる。なんでもLuxeritasのバージョン3.18.0から標準アイコンがFont Awesome→Googleマテリアルアイコンに変更になったそうで、それのせいかわからないが、とりあえず直しておいた(細かいことはわかってない)。

Luxeritas(ルクセリタス)でマテリアルアイコンが標準化!Font Awesomeアイコンが表示されない? _ ウェブチル

↓表示されなくなったアイコン

上に戻るボタン

Luxeritasの親テーマのfooter.phpの内容を新しいバージョンにさしかえて、必要なタグを挟み込んで再アップロードしたら、正しく表示されるようになった。

↓正しく表示されたアイコン

上に戻るボタン 

でもこの「上に戻るボタン(Page Top)」、以前から邪魔くさいなあと感じていたので、結局まるごと非表示にしてしまった。以下のタグを追加CSSに記述。

/* 上に戻るボタン(Page Top)を非表示にする */
#page-top {
display:none; 
}

こっちは動作によって微妙に浮かび上がってくるが、環境によってはこっちの方が消えやすい。

/* 上に戻るボタン(Page Top)を非表示にする */
#page-top {
position: absolute;
}