Windows 10 → Windows 11 アップグレード実行

いつまでたってもWindows UpdateにWindows 11の配信通知がこないので、手動でインストールした。

↓ダウンロードリンクはここ

Windows 11 をダウンロードする

インストールは一度「0x80072f8f」のエラーコードが出て失敗したが、通信状況が悪かったみたいで、2回目は特に問題なく成功した。

Windows 10までは左寄りだったスタートボタンがWindows 11では中央になってたりとか、結構使い勝手が違って戸惑う。

調べてみると、簡単にスタートボタンを従来どおりに左寄りにすることができたので、直しておいた。

タスクバーの上で右クリック



タスクバーの設定



個人用設定>タスクバーが開く



タスクバーの動作



タスクバーの配置 「中央揃え」→「左揃え」に変更

「右揃え」はなかった。

気のせいか、Windows11にしたらWi-Fiが繋がりにくくなった気がする。あとWindows11は起動音が気づかないほど控えめになった。

Windows 11にしたらmhtファイルのアイコンがedgeになっているので試しに開いて見たら難なく表示できて驚いた。細部の表示は保存ツールとして利用したchromeほど正確ではないけど。Windows 10のedgeは表示できたっけ?と思って検索してみたら、不可能だったみたい。Windows 11で搭載した機能なのかな。

あと、どうやらWindows 11のエクスプローラはフォルダのサムネイルが表示されない仕様みたいだ…中身が何なのかわからない。そんな…本当に?なぜそんな改悪を…

Windows 11 folder

あと、たまたまの不具合かわからないが、Windows 11のコントロールパネルは「プログラムのアンインストール」で「インストール日」が表示されない。「更新日時」の項目はあるが、更新日時も表示されない。でもこちらのブログ(【Windows 11】ストアアプリとデスクトップアプリを削除する方法 _ ネットセキュリティブログ)を見ると表示されている人もいるので、自分の所だけの不具合かも。


ころで今日、朝方、Googleアカウントに不審なアクティビティありとGmailに「重大なセキュリティ通知」があって焦った。9月末にも不審なアクティビティがあって、その時にパスワードを変えたのに。その時は、まったく使っていないGoogle広告がおかしく改変されていて、Google広告のアカウントが利用停止になっていた。

ちなみに今回、不審なSMSが来たのは「07014495868」と「07017844783」。ネットで調べると「07017844783」の方は特に何の情報もないが、「07014495868」の方は不正アクセスの口コミ情報が3件寄せられている。

↓無用の長物かもしれないが、一応チェックしておく。

明日は非常に寒くなるらしい。