またしてもレトロミニ箪笥(買い物)

昭和レトロ ミニ箪笥 

先日に引き続き、またしてもリサイクルショップでレトロ小型家具を買ってしまった。ネットショップで買うと送料込みでそれなりの価格になるけど、自分の足で出向いて買ったので、税込みでも1000円以下。

昭和レトロ ミニ箪笥 

レトロ温度計も…

昭和レトロ ミニ箪笥 温度計 ネオヂクロン

昭和の広告付き温度計が好きだけど、中でもこのネオヂクロン、寄生虫症の防疫薬剤ですよ。気持ち悪くていいなー。

昭和レトロ ミニ箪笥 温度計 ネオヂクロン

「明治薬品工業株式会社」と検索すると「明治薬品株式会社」が出てくるんだが、同じ会社だろうか。温度計の住所は「新宿区戸山」となっているけど、「明治薬品株式会社」は1948(昭和23)年に富山県で設立されている。

「ネオヂクロン及び二硫化炭素による銅・鉤虫卵の殺滅試瞼」 久津見睛彦 国立予防衛生研究所寄生虫部 昭和30年3月(1955) 大手裕 川碕市高津保健所稲田支所 (昭和 29年 11月 2日受領)[PDF]


ヤフオクで古道具を漁って見ていたら骨董品店そのものが売りに出されていた。送料が全国一律210円ってなんだろう。

Image from Gyazo

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t818329256

↓この辺の家具いい味だな。買えないけど。

Image from Gyazo



https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p869519284

Image from Gyazo

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m473590347

Image from Gyazo

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b504393142

↓もう4600円に値上がってるが、これいいな。

Image from Gyazo

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1009210383


最近iPhone SEの第2世代がMNP一括1円のばら撒き状態で売られているらしく、家電量販店の店頭に寄ってみたらそこにはなかったんだけど、見本品のiPhoneを弄っていたら写真フォルダの中におかしな画像が入っていて驚いた。前後の写真が店内を撮影したものなのに1枚だけこれって驚いたんだけど、誰コレ?有名人か何か?何かの画面のスクリーンショット?驚いた…

iPhone 謎のスクリーンショット

Windows 11きたー。10のバックアップしてないからすぐにインストールできないけど…

今日、Rakuten Handの販売が再開された。なんと半年ぶりだそうだ。クリムゾンレッドの販売再開予定は10月中旬以降だそう。

楽天モバイル、2回線目だと「初めての申し込みで実質0円になるポイント還元」が適用されないので、中古の安いrakuten hand P710を買ってしまった。ルーター代わりに使う予定。とりあえず4×4 MIMOはどんなもんなのかなあって興味はある。SIMがeSIMしか対応していないのがちょっと残念…。


そういえば、一昨日あたりからまた金木犀の花の匂いがしだした。今年は涼しくなるのが早く、9月10日より前頃に金木犀が一斉に開花しだして驚いた。開花が早まったのは涼しさのせいだとニュースで言われていたが、どうやらその時に咲ききらなかったものが今、例年通りの開花時期に従って花を咲かせているようす。今年は2度、金木犀の開花があった。


蚊取り線香が切れたのでスーパーに買いに行ったらもう陳列棚にはほとんど残っていなかった。まだ蚊が出現するのでパワー森林香で場を凌いでる。


Gyazoにいつのまにか切り抜き(トリミング)機能ができていた。1年前にできていたらしい。まったく気づかなかった。実はGyazoさんに「切り抜きツールを付けてくれたら嬉しいです」と要望を出したことがあるのだ…それが反映されたかはわからないが、無制限にスクリーンショットを保存できるようになったから嬉しいな!


なんかこの変態じみた怪しいバルトークのアルバムジャケット…デュラックかニールセンか…という感じだ。誰のイラストだろう。