SSD故障? PC起動できず…

普段遣いのPCがブルスク頻発の上、とうとう起動できなくなった。セーフモード起動、スタートアップ修復等も一切できない。BIOSに入ると起動ディスクのSSDを認識できてはいるが、そのあたりの設定項目をいじっても無理だった。3ヶ月ほど前に買った激安内蔵SSD Hanyeに問題があるのかと思ってその前に使っていたLexarのOS入りSSDを繋げて起動してみたら1度目は無事に起動できたものの、2度目にはそちらもブルスク状態になって起動できなくなってしまった。なぜ…

何だかマザーボード周辺のハード面に不具合ありそうな気もしているが、あくまで憶測。原因がわからなくて対処しようがない。

仕方なく古いPCを起動してそちらの方に問題のSSDなどを繋げてみたが、一応SSDの中身を見ることはできるので、SSD自体の故障ではなく、起動領域の破損かも。

とりあえず交換用の新しいSSDをAmazonで注文して、PC要らずでHDDやSSDをクローンできるスタンド(玄人志向)もヨドバシで注文してみた。SSDの方が早く届いたのでMiniTool ShadowMaker 4.1を使って古いPCについていたOS入りSSDをそのままクローンしてみてる。

PC要らずでHDDやSSDをクローンできる玄人志向のスタンドKURO-DACHI/CLONE/CRU3も便利そうで以前から興味を持っていたので(似た製品に裸族のお立ち台というのもある)、今後の活躍に期待しているが、MiniTool ShadowMaker 4.1で間に合えば今回は出番がないかもしれない。